産前・産後のサポートSupport

新しい生命が健やかに育つための充実したサポート体制

安産に向け心身の機能を高めるための「マタニティ・ヨーガ教室」や、運動不足を感じている妊婦さんのための「マタニティ・ビクス」。さらにお母さんたちが交流を深めながら育児の情報を得るための「かばママサークル」など、様々なサポートを行っています。


出産前Before

母親学級(月3回)

母親学級の様子
妊娠している方に、妊娠中のすごし方、出産に向けた心の準備、出産、育児に関する内容をお伝えします。

両親学級

両親学級の様子
赤ちゃんのお父さん・お母さんご一緒に参加していただく教室です。お二人で赤ちゃんを迎える、準備をしましょう。

日時:毎月第2・3土曜日 9:00~11:00

マタニティ・ヨーガ教室

マタニティ・ヨーガ教室の様子
妊娠15週以降の妊婦さんの参加する教室です。妊娠中の腰痛・肩こりなど、不快な症状を取り除き、安産に向け心身の機能を高めます。

日時:毎週木曜日 13:00~14:30

マタニティ・ビクス

マタニティ・ビクスの様子
妊娠15週以降の妊婦さんの参加する教室です。運動不足を感じている妊婦さん、無理なく行う有酸素運動で心地よい汗を流してみましょう。

現在は休止中

 産前の教室スケジュール

出産後After

エステサービス

エステサービスの様子
産後の入院中に、アロマの香りにつつまれた空間でエステサービス(フェイシャルとフット)を行っています。

日時:平日 13:30〜・14:20〜・15:10〜

プチママの会

プチママの会の様子
出産後2ヶ月の母と2ヶ月児が、参加できる会です。2ヶ月間の育児の繰り返しと新しい情報を得る場になります。

日時:毎月第1・4火曜日 13:00~14:00

かばママサークル

かばママサークルの様子
0歳~3歳児のお母さんの育児サークルです。お母さんたちの交流の場になります。広いホールで、お子様をゆったり遊ばせましょう。

現在は休止中

産後のヨーガ

産後のヨーガの様子
産後2ヶ月過ぎのお母さんと赤ちゃんが参加できます。産後の緩んだ身体を引き締めます。骨盤底を締めることにより尿失禁を予防します。

現在は休止中

育児相談

育児相談の様子
0ヶ月~12ヶ月児とそのお母さんの育児相談の場です。助産師が、個別に相談に応じます。

現在は休止中

1週間健診

1週間健診
退院後、自宅で育児を始めて出てきた疑問や不安の相談に応じたり、赤ちゃんの健康状態のチェックをします。

日時:予約制

1ヶ月健診

1ヶ月健診
出産1ヶ月後のお母さんと赤ちゃんの状態をそれぞれ、産科医師、小児科医師が診察します。

日時:予約制

 産後の教室スケジュール
はままつママゼミ|バナー

ママたちの「学びたい」思いに応えるために

「知りたいことはいっぱいあるけど、子ども連れで参加するのは大変。もっと気軽に参加できるセミナーがあったらうれしいのに…」

そんなママたちの願いにこたえるため、地域の企業が協力して、子ども連れ大歓迎の「ママゼミ」が生まれました。
子ども連れで気軽に参加でき、参加費は基本的に無料です。パパの参加もOKです。

ゼミのテーマはママゼミ参加企業がそれぞれの得意分野を提供し、学びや体験ができる多彩な企画をご用意します。

PAGE
TOP